itching-rash

かゆみ・あせも

かゆみについて

皮膚疾患の多くはかゆみを伴います。かゆいからと搔いてしまうと、症状の悪化や細菌感染などを起こす可能性がありますので、かゆみに耐えられなくなる前に医療機関を受診してください。

なかなか治らないかゆみや何度も再発するかゆみ、湿疹を伴うかゆみなどのお悩みがございましたら、枚方市・交野市・星田駅のリア形成外科美容クリニックへお気軽にご相談ください。

かゆみを伴う主な疾患

あせも

汗腺の出口が塞がれることで発生する発疹です。過度の発汗があった部位に小さな赤い発疹や水ぶくれが急速に現れるのが特徴で、多くの場合でかゆみやヒリヒリ感を伴います。通気性の良い服を着る、こまめにシャワーを浴びるなどで予防ができます。ただし、症状が重い時やなかなか治らない時には、早めに当院を受診してください。

手荒れ・肌荒れ

皮膚のバリア機能が低下し、乾燥や炎症が生じた状態です。かゆみや痛み、ヒリヒリ感などを伴います。乾燥した空気や頻繁な手洗い、化学物質への接触、アレルギー反応、ストレスなどが原因となります。適切な保湿ケアと、刺激を避けることが重要です。

アトピー性皮膚炎

様々な要因が絡み合って発症する皮膚疾患です。皮膚の炎症による強いかゆみが特徴です。乳児期から成人期まで幅広い年齢層で見られ、適切な治療とスキンケアが必要です。

水虫

白癬菌という真菌の感染によって起こる皮膚疾患です。足の指や足底に好発し、かゆみや皮膚の白化・ひび割れなどの症状が現れます。感染性の疾患であり、お風呂場などの高温多湿な環境下で感染が起こりやすいです。

とびひ

細菌感染によって引き起こされる皮膚の感染症です。かゆみを伴う皮膚の発赤や水ぶくれなどの症状が特徴で、接触によって感染が広がります。掻くことで他の部位へ皮膚症状が広がりますので、早期の適切な治療が必要です。

かぶれ

特定の物質が皮膚に接触することで引き起こされる炎症反応です。かゆみや発赤、腫れなどの症状が現れます。原因物質を特定し、接触を避けることが重要です。症状の緩和には薬物療法が効果的です。

蕁麻疹

皮膚に突然現れる赤いブツブツと、かゆみを特徴とする皮膚症状です。アレルギー反応や物理的な刺激など、様々な要因で発症します。多くは一過性ですが、慢性化する場合もあり、適切な治療が必要です。

湿疹

様々な原因で引き起こされる皮膚の炎症の総称です。かゆみを伴う発赤や水ぶくれ、ブツブツなどが特徴です。湿疹もかゆみと同様に「皮膚症状の1つ」ですので、原因を特定したうえでの適切な対応が重要です。

虫さされ

昆虫に刺されたり噛まれたりすることで生じる皮膚症状です。原因となった昆虫によって症状は様々ですが、多くは患部のかゆみや腫れを伴います。重度のアレルギー反応や感染症のリスクもあるので、経過には十分な注意が必要です。

かゆみの治療

まずは原因の特定を行い、かゆみが生じている原因を特定します。そのうえで、症状の緩和・管理を目指して治療を進めていきます。

掻いた傷跡や皮膚の炎症による色素沈着にお悩みの方に、以下のような美容施術メニューをご用意しております。肌質改善や免疫力の向上により、かゆみ自体を改善できることもありますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。