herpes

ヘルペス

ヘルペスとは?

ヘルペスは、単純ヘルペスウイルス(HSV)の感染によって引き起こされる皮膚疾患です。主に口唇ヘルペスと性器ヘルペスの2種類があり、痛みやかゆみを伴う小さな水ぶくれが現れるのが特徴です。ウイルスの感染力が強いうえ、一度感染すると体内にウイルスが潜伏し続けるので、体調の低下やストレスなどをきっかけに再発することがあります。

適切な対応をしないと症状が長引いたり、他の人に感染を広げたりしますので、きちんとした対策を取ることが大切です。疑わしい症状にお悩みの場合は、枚方市・交野市・星田駅のリア形成外科美容クリニックへお気軽にご相談ください。

ヘルペスの種類と症状

口唇ヘルペス

主に唇や口の周りに現れるタイプのヘルペスです。初感染の時には症状が強く出やすく、発熱や倦怠感、リンパの腫れなどが起こることもあります。

• 口周りのピリピリ・チクチク感(前駆症状)
  • 痛み・かゆみ
  • 小さな水ぶくれ
  • 腫れ
  • 発熱・倦怠感
  • リンパの腫れ など

性器ヘルペス

性器周辺に現れるヘルペスです。症状が現れている時は、特に感染力が強まっている状態ですので、性行為は控えましょう。

• 性器・肛門周辺の水ぶくれ
  • 腫れ
  • 痛み・かゆみ
  • ヒリヒリ・チクチク感 など

ヘルペスの原因

単純ヘルペスウイルス(HSV)の感染

• 性行為

※キスやペッティングなどのオーラルセックスでも感染します

体内のウイルスの再活性化

• 体調不良
  • 過度なストレス・疲労
  • 生活習慣の乱れ など

ヘルペスの治療

ヘルペスの治療では、主に薬物療法によって症状の軽減とウイルス増殖の抑制を行います。体内のウイルスを完全に除去することは困難なため、症状が出ない状態をできるだけ長く維持することが目的となります。

抗ウイルス薬の内服が基本となります。唇や性器周辺に違和感が出だした段階で服用を始めることで、症状の軽減や軽快までの期間短縮が期待できます。

生活指導

• 安静と十分な睡眠
  • バランスの良い食事
  • ストレス管理

周囲への感染拡大予防

• 症状の有無にかかわらず、性行為時はコンドームを使用する
  • 症状が現れている時は、性行為自体を控える など

当院では、以下のような美容施術メニューもご用意しております。ヘルペス自体の治療ではありませんが、施術によって免疫力の向上を図ることで、ヘルペスの症状緩和やヘルペスによって荒れてしまった肌質の改善が期待できます。