hand-irritation

手荒れ・肌荒れ

手荒れ・肌荒れとは?

手荒れ・肌荒れは、皮膚のバリア機能が低下し、皮膚の乾燥や炎症が生じている状態の総称です。特に手や顔などの露出している部位に現れやすく、季節の変わり目や乾燥する冬場に悪化する傾向があります。日常生活での不快感だけでなく、二次的な感染リスクも高まるため、適切なケアと治療が重要です。

手荒れ・肌荒れの症状

• 皮膚の乾燥・ひび割れ
  • かゆみ・ヒリヒリ感
  • 発赤・腫れ
  • 水ぶくれ
  • じくじくとした浸出液 など

手荒れ・肌荒れの原因

• 皮膚の乾燥・バリア機能の低下(空気の乾燥、頻繁な手洗いなど)
  • 刺激物質への曝露(洗剤、化学物質など)
  • 栄養不足
  • アレルギー反応(接触皮膚炎・かぶれ)
  • 基礎疾患(アトピー性皮膚炎・乾癬など)

※上記の原因が組み合わさって生じた手荒れを、特に「手湿疹」と言います

手荒れ・肌荒れの治療

手荒れ・肌荒れの症状や原因に合わせて、適切な治療と予防のためのスキンケア指導を行います。症状が長引いている場合でも、適切な治療を行うことで改善が見込めますので、なかなか治らないからと諦めている方もお気軽にご相談ください。

外用薬

保湿剤

皮膚の乾燥を防いで皮膚のバリア機能を改善します。手あれが手湿疹に進行するのを予防し、バリア機能の破綻による刺激物質やアレルギー物質の体内への侵入を防いでくれます。

ステロイド外用薬

赤みやかゆみ・水ぶくれなどの症状に対して使用されます。炎症を抑え湿疹・皮膚炎を改善します。

抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬

かゆみ・アレルギーを抑制します。就眠中など無意識に掻いてしまって湿疹を悪くしてしまう方も多くおられますので、これらを内服することで湿疹の悪化を防ぎ、かゆみを抑えて日常生活を少しでも楽に過ごせるようにします。

生活指導

• 適切な手洗い・スキンケア指導
  • 肌質に合わせた洗剤・シャンプー・化粧品などのアドバイス
  • 保湿ケア指導
  • 刺激物の回避方法 など

保険診療での治療に加えて、より高度なスキンケアや美容的なアプローチをご希望の方には、以下のような美容施術メニューをご用意しております。