urticaria

蕁麻疹

蕁麻疹とは?

蕁麻疹(じんましん)は、皮膚に突然現れる赤い膨らみ(膨疹)や、かゆみを特徴とする皮膚疾患です。数時間から数日で自然に消えることが多いですが、慢性化する場合もあります。特に4週間以内に治るものを急性蕁麻疹、それ以上続くものを慢性蕁麻疹と呼びます。

蕁麻疹を頻繁に繰り返す、あるいはなかなか治らない場合には、早めに当院へご相談ください。原因究明と適切な治療を通して、患者様のQOL向上を目指します。

蕁麻疹の症状

• 皮膚の一部が赤く盛り上がる(膨疹)
  • 強いかゆみ
  • 数時間から数日で自然に消失する(消えないこともあります)
  • 太もも・腹部・臀部・膝裏・頬・首などに好発 など

蕁麻疹の種類と原因

急性蕁麻疹

症状が4週間未満で治まる蕁麻疹です。細菌・ウイルス感染などが原因となることが多いです。

慢性蕁麻疹

症状が6週間以上持続する蕁麻疹です。原因が特定できないことも多く、自己免疫疾患との関連が示唆されています。

物理性蕁麻疹

物的刺激(寒冷、温熱、圧迫、摩擦など)によって誘発される蕁麻疹です。刺激を避ければ、比較的短期間で症状が治まることが多いです。

コリン性蕁麻疹

汗をかくと現れる蕁麻疹で、運動や入浴後などに見られます。小児から若年層に好発します。

アレルギー性蕁麻疹

体のアレルギー反応によって起こる蕁麻疹です。食物アレルギーや薬剤反応、昆虫刺傷などが原因となります。

蕁麻疹の原因

• 食物アレルギー
  • 薬剤反応
  • 昆虫刺傷
  • 感染症
  • 物理的刺激(寒冷、温熱、圧迫、摩擦など)
  • 自己免疫疾患 など

蕁麻疹の治療

蕁麻疹の治療は、原因の特定・除去と症状の緩和を目指して行います。急性蕁麻疹の場合は原因を避けることで改善が見込めますが、慢性蕁麻疹の場合は長期的な管理が必要となることがあります。

当院では、患者様の症状や生活環境に合わせて、最適な治療法をご提案いたします。放置すると症状が継続・悪化し、QOLを損なう原因にもなりますので、症状でお悩みの方はお早めにご相談ください。

抗ヒスタミン薬

蕁麻疹には様々な種類がありますが、そのほとんどの場合はヒスタミンが血管および神経に働くことで症状が現れます。そこでこのヒスタミンの作用を抑えるために、抗ヒスタミン薬などを使用します。

補助的治療薬

抗ヒスタミン薬のみで十分に抑えられない場合には、ヒスタミンH2拮抗薬、抗ロイコトリエン薬等を併用します。

原因の特定と回避

• アレルギー検査
  • 食事・生活習慣の見直し

生活指導

• ストレス管理
  • スキンケア指導

蕁麻疹による肌ダメージや色素沈着でお悩みの方、また肌の健康維持を目指す方には、以下のような美容施術メニューをご用意しております。

※蕁麻疹の症状が強く出ている時には、上記の施術を行えないことがございます